FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン漬け

  • 2011/03/05(土) 23:41:17


…3月4日…俺の日常がラーメン一色に染まった。
友人宅に移動後、スーパーで鶏の手羽先、手羽元、豚ひき肉の動物系出汁の素、
昆布、鰹節、煮干し、干し海老、渡り蟹の海鮮出汁の素、
そして玉葱、生姜、ニンニクを買う。
帰還途中たまたま見つけた製麺所で麺を買い、
腹ごしらえにラーメンを食いに行く前に、昆布を水に浸しておく。
帰還後、まず昆布入りの水を軽く沸かす間に渡り蟹とニンニク、干し海老を炒める。
炒めたら昆布出汁をおたま一杯加え更に炒める。
みりん、醤油を加え塩で味を整えながら
20分ばかり炒め、かさが減ってきたら殻やニンニク片が入らないように別容器に移して返しダレ完成。
次に昆布出汁とは別に鰹節と煮干しを煮出し、出来上がったら昆布出汁と合わせる。
別の鍋で鶏と生姜、ニンニク、玉葱を煮込む。
肉や玉葱が煮崩れてドロドロになるまでじっくり…時間をかけて煮込む…!
途中かさが減ってきたら
海鮮出汁を徐々に足していき…
夜とりあえずよさげになったので皆で食ってみる。イマイチ何か足りない。
日付が変わって昼にもう一度煮込み直し、ドロドロに崩れた肉と共に麺を頂く…
………完成だ!
思わず思ってしまった。
何度となく失敗を重ねた試作品と同じく、
相変わらず満足の出来ない味ではあったが、
今まで作った中では一番出来の良いモノになったことは実に喜ばしい。
臭いや排水等失敗も多々あったがここでは遭えて割愛したい。
この経験をバネに次の一杯は更に良いものに出来れば良いなぁと心躍らせ、夕食にはまたしてもラーメンを食うのであった…!

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。