FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗作

  • 2011/07/18(月) 22:36:57


今日は昼過ぎからフリーだったので
かねてより目論んでいたラーメンをスープから自作すんぞゴルァ
計画を実行に移す。
?まず昼過ぎに買い込んだ手羽先と玉ねぎ、キャベツの芯を手羽先が崩れるまで弱火で煮込む。
?次にチャーシューになる肉をフライパンで焼き目がつくまで焼き、そこにショウガ、ネギ、自家製めんつゆを入れて弱火で3時間煮込む。
?…?の鶏出汁に一昨日鰹節と煮干しと干し椎茸と昆布で取っておいた和出汁を加え、煮込む。
?フライパンに油を注ぎ干しエビと刻みネギを揚げる。ただし、高温になり過ぎないように弱火でじっくり香りを移す…
?麺(さすがに市販)を茹でる。その間にチャーシューを煮汁から取り出して切り、先に丼にイン。
?チャーシューの煮汁、スープ、香味油を丼に注ぎ、酢大匙一と節粉一降りを入れる。
茹で上がった麺を水で締め、よく水を切ってから別皿に盛りつける。
そして完成したつけ汁だが……
…………
………
……


失敗作だったOrz

反省点は大きく分けて二つ…
まずスープを煮立て過ぎてしまったせいで和出汁の香りが死亡。
もしくは鶏出汁と混ぜるタイミングが悪かったか…
チャーシューの煮汁を多く入れ過ぎ、かなりしょっぱくなってしまった。

これを糧に目指す一杯へ…辿り着けたらいいなぁ(遠い目)

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。